先週2泊3日でまたまた香川に行ってました~!2か月ぶりに、札幌に研修に来ていた濱本先生とも再開。今回は仕事の方がなかなか忙しくて殆どフリーな時間は作れなかったものの、隙間を見つけてうどんは食べてきましたよ。初日はうぶしなと言って、神社の境内にあるうどん屋さん。神主さんが作っているという変わり種で、宮うどんと言って揚げ餅入りのを食べたのですが、餅好きとしてはたまらなかったです。
そこは坂出市にも近かったので瀬戸大橋もちょっと見てきました。
最終日は飛行機の時間前に一軒だけでも寄って行こうと思い立ち、有名な谷川米穀店へ。これが秘境と言われるだけあって四国らしいのどかな農家が点在する街道を抜けて行くのですが、もう堪らない景色でした。季節的に日中で20度くらいのちょうどいい気候だったのも確かですが、あ~ここ住みたい!という感じで帰りたくなくなりましたよ。まあ夏に来たらそう思わなかったかもしれないのですが、とにかく香川の田舎はこれ以上ない位の日本の原風景で、いつか医者やめたらのんびり畑仕事をして自給自足したい(この前捕まった元女優もそんなことしてましたが・・・)といつも夢見ている立場としては、香川に行くたびに心がぐらついてしまうのです。
しかし、道中の風景に感動しながら到着したら、なんと臨時休業。他にも大勢来ていましたが皆さん心残りな顔で帰ってました。そりゃわざわざあんな秘境まで行って閉まってたらがっくりですよね。それでもめげずに近くの別のうどん屋に移動。これが三嶋製麺所と言って、かなり良かったですよ。
ともかくも、北海道に帰ってきたら、あたり一面真っ白の世界・・・このギャップが切ないですよね。
0 件のコメント:
コメントを投稿