2016年6月12日日曜日


 先週末、父親の納骨のために函館の実家に帰ってました。折角少々まとまった時間実家にいる機会なので、今回は親孝行に庭を整備しようと目論んでいました。実家は女性しかいないので、力仕事があまりできないんですよね。以前から函館出張の折には実家に顔を出してから帰るようにはしていたのですが、ほんとに顔見せだけで、お茶を飲んだらもう飛行機の時間的な状況だったもので、これまで久しくそういうことをしていなかった、というか、考えて見たら、高校を卒業してからこれまで実家のために何かしたという記憶がないのです。


 そこで、今回はホームセンターであれこれ材料を買い込んで、庭の大変身に挑みました!庭は元々ごっちゃに木々と花々が植えられていて、すずらんも勝手に繁殖して、ということで、植物にはもう手を回せなかったのですが、庭の中央に通路を作り、枕木で花壇を仕切り、ウッドチップを撒き、もうこれだけでも生まれ変わると思いきや、何だか全然あか抜けない!やむを得ずもう一回ホームセンターに行き、通路用に敷物等も購入し、石を並べかえたりレンガをオブジェ風に奥の方に置いてみたりして、まあ何となくはちょっと格好良くはなったと思うのですが、頭で思い描いていた洒落た庭にはほど遠く・・・まあしょせん素人がやってもこんなものだとは思うのですが、これはこれでかなりのセンスが要求されるのだろうと思いましたよ。結論としてはセンスが重要なのはどの世界もおんなじだ!前もって庭の本を見て勉強しておけば良かった・・・勉強が必要なのもどの世界もおんなじか!私の専門は耳作りなので、庭作りができなくても誰にも文句を言われる筋合いはない!一応トマトときゅうりも植えて来たので、せめてそいつらが元気に育ってくれれば成果ありと思っております。

 

 実家は背後がお寺、道路を挟んだ向かいが教会という何とも立地条件の良いところにあるので、それ自体すでにハンデなのですよ。ちなみに庭を背にお地蔵さんが立っているので、お寺にお参りに来た方は、皆さん一生懸命実家に向かって拝んでおります。



0 件のコメント:

コメントを投稿