2016年6月12日日曜日

香川





 先週末は仕事で香川に行ってました。金沢の次は香川かい!とお思いかもしれませんが、前のHPからご覧になっている方は、実際よく香川に行っているなと思っているかと思います。前から香川大の田中教授とは懇意にさせていただいており、その縁で仕事上種々連携させていただいているのです。この田中教授、今年中に退官されてしまうのですが、こんな優秀な方が第一線から退くのは非常にもったいないことです。なにせ、臨床の仕事も研究の仕事もどちらも高いレベルでされている方なんて、形成外科学会の中にそうそういらっしゃらないですからね。私なんかも若いうちは多少研究もしましたが、もはや臨床だけで十分容量オーバーになっちゃってますから情けないものです。実はこの田中教授は世界で初めて動脈静脈を顕微鏡で吻合して切断された耳の完全接着に成功した方なのですよ。さて、今回は2泊3日で行ったのですが、最近は私も香川にはかなり慣れたので、レンタカーを借りて移動しております。到着日は夕方まで多少時間があったので、まずは空港からまっすぐ有名な山下のうどんを食べに。うどん屋は2時には店じまいするところが多いので、ちゃんと調べてから行かないと悲しいことになるのです。

 山下のうどん


              

山下からは金比羅さんが近いので、3年ぶりに行こうかと思い立ち、と言っても登る気はさらさらなかったのですが、私と一緒に行った先生が登るのは当たり前、という感じだったのでなんとなく登ることになってしまいました。今回一緒に行った相棒はマラソン大会にもちょくちょく出ているやつなので、奥の院まで余裕綽々でしたが、なんたってトータル1368段ですよ。私は最近運動不足ということもあり、完全に息が上がってしまいました。軽い気持ちで登ると後の仕事に差し支えますって・・・ちょっと後悔。
  
 奥の院から望む讃岐富士
 
 
 翌日は仕事をして、最終日は朝に大学に行ったあと、相棒が香川初ということもあり、一件はお寺にお参りをと思い、今回は四国で一番高いところにあるという66番札所の雲辺寺(うんぺいじ)というお寺に向かいました。ここはロープウェーで登るのですが、天気が良ければ遠くまでよく見え景色も良いところなのですが、この日は残念ながら、もやっていて視界は不良でした。それでも上の500羅漢の像は圧巻で、山の上によくこれだけの規模のお寺を作ったものだと感心して帰ってきました。ちょっと遠出だったので、帰る前にもう一件うどん屋に行く時間が作れなかったのが残念です。

   雲辺寺の500羅漢


 

 香川というと、のどかな日本昔話のような景色が素晴らしいので、私はもし香川に住んだとしたら、どこに住もうかと思いながらいつも車を走らせるのですが、期待通り毎回、あ、ここいい!と思うところがあるんですよね~。まあどう考えても香川に住む可能性はないのですが。梅雨の真っただ中であるにもかかわらず、滞在中全く雨にかからなかったのはラッキーでしたが、やはり30度を超えると北海道からいきなり降り立った身にはしんどかったです。 
              

高松市の日本一長いショッピングモール   金比羅さんで見かけたツバメの巣 
                                       もうすぐ巣立ちそうですね 
                         





    

  



 



3 件のコメント:

  1. お久しぶりです。
    香川県在住、克典の母です。
    また、こちらへ来られていたのですね。
    すっかり、香川通になられて、私よりも讃岐人な先生に驚きです(笑)
    西へ東へ南へと、かなりの走行距離だったのではないでしょうか。北海道在住の先生からすれば、猫の額ほどしかないので、あまり大変ではなかったのかもしれませんね(^_^;)
    世界初の偉業を成し遂げた先生が香大にいたなんて、とても驚きました。香川の誇りですね。
    そんな方が、退官されるとは寂しい限りです。
    田中教授が退官されたら、先生が香川に来ることはなくなるのですか?
    北海道と香川は直行便がないので、とても不便ですが、またおいしいうどんと日本昔話のような景色を眺めに来てくださいね。

    返信削除
  2. これはこれはお久しぶりです。確かに北海道に住んでいると距離感が壊れてしまうので、そんなに遠くに移動した感じはないんですよね。一応来年まではまだ行く機会もありそうですが、田中先生が退官されるとちょっと縁遠くなっちゃうでしょうかね・・・四国にもずいぶんと四ッ栁チルドレンが増えましたが、香川大と愛媛大の先生たちとは仲良しなので、何か困った折には助けてくれると思います。また来月から香川大の先生がしばらく国内留学でうちにお越しになるので、耳のこともたっぷり仕込んでお返しするつもりです。
    今年はそちらが水不足にならないといいですね。

    返信削除
    返信
    1. 水不足のご心配を戴き、ありがとうございます。
      今のところ、早明浦ダムの貯水率は100%のようです。
      梅雨に入ってからは、コンスタントに雨が降っているせいか、水不足にはなっていないようです。
      ま、香川は夏になると、本当に雨が降らないので、夏本番になってからが心配なのですが…
      今年は数年ぶりの猛暑になるらしいので、定期的に雨が降ってくれることを祈るばかりです。
      北海道も年々暑くなっていますので、体調を崩されませんようご自愛ください。

      削除