2017年5月11日木曜日

ホテルの訳あり部屋って・・・



GWも終わり、皆さんもあっという間に平常運転に戻ったことかと思います。北海道の桜はGWに重なったので花見をした方も多かったのでは?弘前には5月に入ってから行ったのですが、すでに4月中に満開を過ぎてしまっていたので、今年は花見はできないな~と思っていたところ、城周りの枝垂桜はまだ綺麗に咲いていたので、ちょっとだけ花見気分が味わえたのが救いでした。ここは通常有料なのですが、早起きして行けばただで入れるのですよ!
弘前城と枝垂桜
弘前城と岩木山
石垣の修復のため弘前城が移動したので、今だけこんなコラボ写真が取れます
岩木山遠景
春ののどかさは格別です
話変わって、最近ぎょっとしたこと。私は大体出張のホテルの予約は、ネットの楽天トラベルで取るのですが、目にした宣伝文句が、訳あり部屋を格安料金で!というフレーズ。訳ありって・・・安いのは魅力ですけど、それってもしかして・・・出る部屋ですか??ってかなりびびりましたよ。でもよく読んでみたら、なんてことはない、窓から景色がよく見えないとかそういう理由だったんですね。かなり安心しました。野菜とかお菓子で訳ありって使うのはいいですが、部屋の訳ありって言われたら普通引きますよね~!
 
 さて今週もお耳ちゃんの手術がありました。特に調整しているわけではないのですが、なぜか重なる時は重なるもので、今お耳ちゃんのうち3人が九州勢で、しかも宮崎組が2人という珍しい状況です。一人は小耳症ではなく、他院でやった埋没耳の修正にお越しになった子もいます。変形が強かったので、初診時には一応肋軟骨移植もありうるかも、と話をしており、肋軟骨採取も前提としての入院だったのですが、入院後もう一度じっくり見たうえで、肋軟骨移植をしなくともいけると判断しました。それで喜ぶかと思ったら、本人はなぜか肋軟骨移植を強く希望!よく聞いたらその理由は長く入院できることと、クラスのメンバーに胸から軟骨を取ると説明をしてしまったからということのようです。手術をするかしないか、またはどういう手術をするか、子供たちの考えって、私が思うポイントとは結構違うことがあるもので。今はお耳ちゃんの人数が少ないので、逆に男女集まって仲良く遊んでいて、病棟もほのぼの感がありますよ。本格的に人数が増えてくるのは今月の末くらいからかな。ぼちぼちみっちりお耳ちゃん生活が始まります。


0 件のコメント:

コメントを投稿