2020年12月3日木曜日

今後の面会(付き添い)について (道内の方)

  

令和2121 日現在

 

1、入院前・入院当日について                                        

・入院日から遡って2週間以内に患者・同居家族が、発熱や上気道症状(咳嗽、鼻汁、咽頭痛など)、味覚・嗅覚障害など新型コロナウイルス感染症を想起するような症状がある場合やそのような症状のある患者と濃厚接触した場合は下記へご連絡ください。

入院当日は必ず熱を測ってください。37度以上ある場合は、来院せずに下記へご連絡ください。

・病棟窓口で体温を測定し、発熱がみられた場合には入院できない場合があります。

▶連絡先    札幌医科大学附属病院  📞 0116112111

          北9階病棟に電話を回してもらってください 


2、面会や入院中の対応について                                       

当院は2020年4月10日よ面会を全面禁止としています。病棟内・エレベーターホール・1F正面玄関、2階売店やイートインスペースなど、院内のいずれの場所においても会うことを禁じています。ただし、北9階病棟では小児の入院患者が多いことなどを配慮し、以下のように取り決めたので遵守いただくようお願いいたします。

 

≪外来で術前検査・手術説明が済んでいる方≫

入院当日および手術前日

・麻酔科医からの説明が北9階病棟のカンファレンスルームであります。

・主治医との最終確認がある場合は、術前処置の際に処置室でお願いします。

・荷物の片づけ等が済みましたら、病室内にとどまらず、上記以外のお時間はデイルームまたはカンファレンスルームにて待機いただくか、お住まいがお近くの方はご自宅にて待機ください。

 

≪入院後に、術前検査・手術説明を受ける方≫

入院当日

・荷物の片づけ等が済みましたら、病室内にとどまらず、宿泊施設で待機ください。

・医師からの手術説明があります。説明の予定時刻をお知らせしますので、説明の時刻に合わせて再度ご来院ください。待機場所は北9階病棟のカンファレンスルームです。その際は病室へは入れません。

手術前日

麻酔科医からの説明があります。説明の予定時刻を当日ご連絡しますので、説明の時刻に合わせてご来院ください。

待機場所は北9階病棟のカンファレンスルームです。病室へは入れません。

 

    

以下からは、『外来で術前検査・手術説明が済んでいる方』 『入院後に、術前検査・手術説明を受ける方』 共通の内容となります。

 

手術当日

・手術前 ☞ 予定手術時間の2時間前から来院いただき、健康状態確認後、病室内での待機は可能です。

朝1番目の手術の場合、8時頃来院ください。

・手術中 ☞ デイルームまたはカンファレンスルームで待機をお願いします。

・手術後 ☞ 病室での3時間程度の面会が可能です。

 

手術翌日

・9~20時の間で23時間程度、病室内での面会が可能です。病院から外出すると、再度病室に入ることはできません。

・処置室での処置の立ち会いは可能です。

 

手術後2~3日目

・面会時間内(平日1320時、土日祝1120時)で2時間程度、病室内での面会が可能です。病院から外出すると、再度病室に入ることはできません。

・処置室での処置の立ち会いは可能です。

 

手術後4日目以降

・四ッ柳医師と濵本医師が処置を行うときのみ、処置室での立ち会いが可能です。

・処置の順番が来るまではカンファレンスルームで待機してください。処置室前に集まらないようにお願いします。

・処置のタイミングで15分程度、デイルームまたはカンファレンスルームでのみ、面会が可能です。病室へは入れません。

  

●その他 

・マスク着用と手指消毒をお願いします。

・病棟に出入りする際には検温しますので、必ずナースステーションに声をかけて下さい。

・来棟時間と出棟時間を記載していただきます。

・保護者同士が集まって会話することは避けてください。

・必要な物を渡すときには処置時もしくは看護室窓口でお渡しください。

・入院患者の外出・外泊は禁止です。患者本人は基本的に病棟内にいて、病棟外にでることは極力控えてください(売店、受付近辺にはできる限り近寄らない)。乳幼児および医師が必要とした患者の付き添いは可能です。付き   

添う方に感冒や発熱などの症状がないのが前提です。付き添う方の交替がある場合は、看護師に申し出てください。

 

3、気を付けていただきたいこと                                          

もし院内にウイルスが入り込んだ場合、手術はすべて中止になります。加えて、医師が濃厚接触者となってしまった場合、すべての診療が中止となります。大勢の方に迷惑がかかりますので、くれぐれも念頭におき行動してください。

・自分がすでに感染源となっている可能性、他のご家族が感染源となっている可能性があると思って行動してください。

・付き添う方は病院外の行動においても人の多いところへの外出を極力避け、院内発症・院内感染の危険性の回避に全力を尽くしてください。

・その他判断に迷う場合はまず、主治医・看護師に相談の上行動してください。

新型コロナウイルス感染症に対する病院の対応は刻々と変化いたします。

新しい情報は逐一、四ッ柳医師のブログで報告しますので、定期的に確認ください。

                                                       

0 件のコメント:

コメントを投稿