2016年5月7日土曜日

趣味


 先日HBCテレビの記者さんが、前回の放送が非常に好評であったとお礼と今後の方向性についての相談をしたいということでお越しになっていました。あちらとしては、私に関する情報も色々聞きたいようで、種々質問をされたのですが、通常耳については熱く語れるものの、私個人について聞かれると、はて、興味を引けるような話なんて何にもないな、ということを改めて実感。


 趣味は?と聞かれても、せいぜいぱっと思いつくのは読書、散歩位。一生懸命考えていくつか出てきたものもどれもあまりに中途半端なんですよね。年に1,2回唐突に創作意欲が沸いてミニチュアを作ったりしますが、少なくとも人に売れるような代物ではない。一時期オオクワガタを繁殖させたりキリギリスを飼って孵化させたりもしましたが、養老猛司のような医師兼昆虫学者レベルでもない。歴史は大好きですが、だからと言って小説を読んで勝手にタイムトリップしているだけで、何か古文書を読んで自説を語るなんてレベルでも到底ない。どれも本当に人様に誇れるようなレベルのものはないんですよねえ。交友関係も仕事以外で言えば、たいしてなし。面白いところでは、せいぜいプロレスラーの諏訪魔君と親しいですが、それもここ何年かはタイミングが合わず会えてないです。これって、ほとんど無趣味と変わらないんじゃないだろうか❓または趣味は仕事❓


 じゃあ夢は?と聞かれたら、仕事に関しての夢は尽きないわけですが、プライベートでとなると、やはりたいしたものがないのです。今一番したいことは小鳥かむささびを飼うことなのですが、私のようにちょくちょく出張に出る人が飼えるのはせいぜい何日か放置しても大丈夫な昆虫位ですから、これはこの仕事をしている限りは叶わない夢です。よく退職したら趣味に没頭しますなんて話を聞きますが、私の場合は、毎日知らない街を散歩する、小さな畑を持って家庭菜園をする、無人島でサバイバルをする(ただし最低限の道具は持っていきたい)なんてことを夢見るくらいですかね~・・・


 考えてみると、朝から夜まで仕事をして、週末も大抵は学会その他のイベントがあったり関連施設に行ったりして、という感じでプライベートタイムが殆どないわけですから、仕事以外の話なんて振っても出てこないわけです。


  ちなみに私はちょっとジョギングしたり、ちょっと泳ぎに行ったり、なんていう運動はしますが、ゴルフはやらないんです。ね、これまでゴルフなんて言葉が出てきたことないでしょ!?ゴルフ自体は日中広々したと芝の上を移動して、ストレス発散にもいいと思うので、とてもいいスポーツだと思うのです。ただ、現実に私にはゴルフに行けるような時間がないのも確かなのですが、それよりも、ゴルフが政治や人脈作りに使われている現実を目の当たりにすると、反吐がでるのですよ。ゴルフ自体で、というよりもその後の懇親会等の中で下々には見えないことが色々決まっていくようですが。私が教授になった早々、他の大学の教授から何度か先生はゴルフやらないの?教授になったんだから始めた方がいいよ~ともっともらしく言ってくるやつらがいましたよ。そういう人たちは一生懸命学会の上層部に尻尾を振って覚えめでたく種々の要職をやるようになっていくし、研究のための種々の公的資金も獲得していくわけです。彼らはそれも教授の仕事だよ、と思っているのでしょうが、そんな生き方は私にはできません!偉い人が打ったのをナイスショット~!なんて叫んでいたら早死にしそうです。
 
 
 写真は穏やかな春の海。これは太平洋側の噴火湾と呼ばれるところです。たまに砂浜に北寄貝(ほっきがい)が打ち上がってますよ。この貝、北海道以外ではほとんど採れないので、北海道にお越しの際は是非食べてみてください。
 
 
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿