2016年11月30日水曜日

週末の巡業


先週の金曜日は弘前大学で学生講義がありました。これは弘前大学の医学部4年生への耳の講義ですが、90分耳オンリーの内容の講義なので、飽きさせないようネタを随所に入れるのがなかなか大変なんですよね。土曜日は同じく弘前で札弘形成外科研究会という学会。これは札幌医大と弘前大の合同の症例検討会で、治療に苦労した症例、困って相談したい症例、反省症例など通常の学会では出さないような演題をお互いに報告し、お互いに言いたいことをいうフランクな学会です。そして翌日は函館に移動し、日曜は父の一回忌。もうあれから一年かあ・・・という感じです。おかげでずいぶん久しく顔を見ていなかったいとこなどとも会えたりして、これも父のおかげかなと感慨もひとしおでした。そして月曜には函館五稜郭病院で診察をして、札幌に戻ってきました。弘前と函館のスケジュールを全部そこに集めて何とかこなしてという巡業でしたが、凄いハードスケジュールでした。


で、帰ってきてからは必死に処置に手術に雑用にと走り回り、さらにまたこの週末も学会です。学会は座長も発表もあるのですが(しかも英語で!)、そっちの準備が全く終わってないです。綱渡りの日々はいつまで続くんだろう・・・


札弘形成外科研究会に出席したメンバー
2大学集まるとなかなか賑やかです
私の隣の黒いジャケットが弘大の教授です

0 件のコメント:

コメントを投稿