2017年8月18日金曜日

陸海空


今火曜の夜に(地方によって異なると思いますが)陸海空 こんな時間に地球征服するなんて という番組が入っていて、深夜にしてはかなりの視聴率を取っております。人気により時間も早く入るようになるそうな。もうご覧になっていてご存知の方も多いと思いますが、これに出てくるなすDというディレクターのハテレンな度肝を抜く行動がその人気の元で、可哀想に一緒にアマゾンに行ったゲストのU字工事が完全にかすんでしまうという事態。このなすD、往年の人気番組の黄金伝説などにも関わっていたということで納得です。初回たまたまテレビを付けていたら入っていて、アマゾン、冒険、原住民、と魅惑のキーワードがずらっと並ぶような番組に釘付けになりました。冒険心をくすぐる斬新な番組でいいですね。今後どんな展開になっていくのか予想がつかずですが。

私がもうひとつ気に入っている番組が、不定期に入る 香川照之の昆虫すごいぜ です。これもたまたま見てはまったのですが、香川照之の昆虫好き感覚がもう私と全く瓜二つで、いちいち共感しちゃいます。たもを持って走り回ると昔のわくわくする感覚が蘇りそうですね。ぜひ一緒に番組に出て昆虫採集しに行きたいものです。可能なら虫天国のマレーシアかコスタリカに海外ロケ行きたいですね~・・・NHKなら十分事前リサーチもしてくれて危険もあんまりなさそうですし。

とテレビの話がしたくて書いたわけではなくて、今朝、別局の情報番組を見ていたら、早速グルメリポートみたいなやつのタイトルが 陸海空になっていて、それを見てカチンときたという話です。別局で売れたからと言ってすぐそれに乗っかる風潮ってどうなんでしょうね?別局で売れたならうちは別の売りを作っていこうと思って欲しいな~・・・あの24時間テレビも、受けたと思うとすぐ別局で似たような番組始めたじゃないですか。それを言ったら車なんかもそうなんですが、どこかの会社で丸みのある車体が売れると、他の会社もみんな似たような路線に変えてきちゃうので、街中の風景に個性がなくなっちゃうんですよね。考えてみると地方のお土産なんかもそうですよね。今時どこに旅行してもなんか似たようなお菓子ばっかで、旅行の楽しみが減ってしまいます。

やはりオリジナリティがもっと尊重されて、それぞれが独創性を持つことにプライドを持つような方向性であることが豊かな社会を作ると勝手に思っています。かく言う私は昔から流行に乗るのが大嫌いだったので、流行の髪型、服、遊び、どれにも絶対飛びつかず常に独自路線でした。学会でも大学でもどこでもいつも主流派じゃなく反主流派、またはゲリラ部隊というスタンスなので、これはもう独自性というよりは、ただの偏屈者というべきでしょうね。



たまに札幌の風景でも・・・
ご存知大通公園とテレビ塔



相変わらずどことなくあか抜けない狸小路





0 件のコメント:

コメントを投稿