2017年10月2日月曜日

中国の旅 最終章


濱本先生、特に意識したわけではないのですが、写真を撮ると必要以上に後光が光ります

4日目はやはりひたすら朝から晩まで英語三昧で、学会終了後はウイグル出身の北京大学の先生(濱本先生の知り合い)が学会場にきてくれたので、オリンピック会場、天安門広場と連れて行ってくれました。一応ほんのちょっとだけ観光的なひと時を過ごしました。


鳥の巣と言われたオリンピック会場
あの時はよく目にしましたね!


 

天安門広場前 毛沢東には特に興味はありませんが
そして、翌朝4時半に起きて空港へ。この旅で一番ラッキーだったのが、飛行機はもちろんエコノミーの申し込みだったのですが、私はJALに多く乗っているサファイア会員ということで、なんとビジネスクラスにただで変更してくれたのですよ。おかげでこんな豪華な機内食が食べられました。これが今回一番ハッピーな出来事でした。

 

 
ね、豪華でしょ!

   最後の方ちょっとはしょりましたが、まあそんなこんなで迷走&ひたすら学会というなんとも味気ない海外出張の旅でした。あ、言い忘れてましたが、やはり空気も良くなったです。毎日もやっていて遠くのビルはかすんでました。この時期は比較的良いと言われてたんですけどね。それを聞いたうちの先生たち、やっぱり行かなくてよかった~と嬉しそうにしてました。絶対今度ヨーロッパの学会とかあっても連れて行ってやんない!
   実はもう中国に行くこともないかなあと思って学会が終わってからちょっと万里の長城ツアーなんてのも悪くないかなとひそかに思っていて、ちょこちょこ今回の相方の濱本先生にお誘いをかけていたのですが、なんたって濱さん、極めて真面目な方で、学会以外にお出かけするなんてとんでもない!という方だったので、結局断念しました。

中国の旅 完

0 件のコメント:

コメントを投稿