2016年4月17日日曜日

結構地震怖かったです!


数名の方から大丈夫ですか?とご連絡をいただきましたが、昨日無事札幌に戻ってまいりました。まあそれにしても大変な地震ですね。私の場合は木曜の晩にまずどかんと一発。で、金曜の夜中にまたどかんとあって、その後は小さなのがひっきりなしに来ててとても寝られる状況ではなかったですよ。こんなに続く地震も過去に例を見ないですよね。揺れるたびに、次のこそやばいんじゃないかと思うとやっぱり恐怖ですよ。結局福岡は殆ど被害はなかったのですが、飛行機が飛ばなかったらとやきもきしてたので、飛行機が飛び立った瞬間にほっとしました。熊本、大分にもたくさん私の患者がいらっしゃるのですが、みなさん大丈夫ですか??東北の大震災に比べるとまだ色々対応できそうなので、もし足りないものあったらご一報いただければすぐ送りますよ。くろねこなら大抵何とかしてくれますから。

さて、学会報告もさせていただきますと、私は小耳症の国際シンポジウムというセッションでの英語の発表でした。なぜ日本の学会で英語で話さないといけないのかと、疑問に思うでしょうが、そのセッションに中国の医師も参加していたからで、本当は韓国のパク先生も招待していたものの、所用で来られなかったので、結局日本人3人中国人1人というしょぼい国際シンポになってしまったわけで、しかも私を含め、あまり流暢な英語を話せる人がいなかったので、グダグダなシンポでしたよ。その中国の先生は今小耳症で売り出し中の先生で、英語論文を多数書いている人なのですが、なかなか綺麗な耳を作ってましたよ。一般発表の方の耳のセッションは、6題しか演題がなく、大きなトピックスもなく、今年も寂しい限りでした。うち2題はうちから出した演題でしたしね。
 
福岡の食べ物というと、もつ鍋、餃子、明太子が代表的ですが・・・居酒屋にはたいていチヂミもあるので、やはり韓国文化も多少入ってきているのでしょうかね❓❓福岡で私が楽しみにしていたのは餃子とやきラーメンだったのですが、これも店によって随分違います。やきラーメンは二件目の店のはかなり美味しかったのですが、一件目のはとても最後まで食べられたものではなく・・・やっぱり何事も事前にしっかりリサーチしておかないとだめだということですね。

さて、これからの私の大仕事は夏シリーズの予定を立てること!今年もすごい人数なので、どうやって組もうかと思っただけで頭が痛くなります。今月末位には何とか連絡をしたいと思っていますので、普段PCをあまり開かない方はこれからは注意してチェックしてくださいね。そしてメールが届いたらすぐに返事をくださいな。
 
        この鉄鍋餃子は美味しかったですよ!
 
 

6 件のコメント:

  1. 九州で学会だったのですね。お疲れ様でした。
    先生を待っている患者さんもいるので、無事に帰って来られて良かったです。

    先日放送の「今日ドキッ!」見ました。
    小耳症を知らない方にも、とても分かりやすく手術までの経過が説明されていたので、
    娘の担任の先生が家庭訪問に来た時に見てもらいました。
    私が説明するよりも、正しく理解してもらえたと思います。

    撮影に協力してくれたk君、どうも有り難う。
    新しいヘアースタイル、良く似合ってましたよ♪

    返信削除
    返信
    1. Kumaさん
      Kの母です。Kとコメントを読ませてもらって、とても嬉しかったです。
      私たちも、以前は言葉で説明しても なかなか伝わりにくく、映像で見ていただいた方が理解してもらえたことがありました。
      なので気持ちがすごく分かります。ありがとうございました。Kもコメントでパワーをもらえました。

      削除
  2. 今日ドキのK君、格好良かったですよね。昨日外来でも実際のヘアスタイル見ましたが、イケてました!!引き続き取材も続くので、きっと第二弾もあると思います。また楽しみにしてますよ。

    返信削除
  3. 先生、ご無沙汰しております。
    やっとこのブログにたどり着き、読んでいると…先週福岡にいらしていたのですね!!!
    そしてちょうどあの地震…
    わが家もかなり揺れました。
    そして、私も夫も熊本出身で実家は南阿蘇ということもあり、大変落ち着かない日々を
    送っておりました。
    熊本の誇りであるたくさんの建造物、大好きな阿蘇が次々と被害に遭い、心が打ち砕か
    れる思いです。
    幸い、両親・家族は皆無事でしたが、これからの復興の道のりは長く、まだ続く余震も
    予断のできない状況です。
    しかし、熊本の人々は負けずに日々がまだしています!そのパワーのすごさに私たちも
    勇気づけられています。(がまだす※熊本弁=がんばる、働く)

    もう少しで手術から一年が経とうとしています!
    経過はとても順調です!
    またこのブログを通して先生のご活躍を拝見していきたいと楽しみにしております♪

    返信削除
  4. 熊本に以前行ったときは、あまりゆっくり滞在できなかったのですが、熊本城の格好良さも阿蘇山の雄大さも米塚の風貌も非常に魅力的でしたし、マイナーどころですが、山鹿市のチブサン古墳とか、人吉の幽霊の掛け軸とか、平家の落人の五家荘とか、私が行ってみたいところも一杯あるんですよね・・・次行くときはゆっくり回りたいなと思っていたので、南阿蘇の悲惨な姿を見て非常に悲しくなりました。でもとにかく皆さんには前向きな気持ちで立ち向かっていただきたいと切に思っています。復興予算が適切に使われて欲しいですよね。

    返信削除
  5. 先生、熊本のマイナーな場所もたくさんご存知なのですね‼︎素晴らしいです!
    一昨日、九州新幹線が全線復旧し、今日は九州自動車道が全線復旧しました‼︎
    たくさんの人々のご尽力でスピードアップしています!
    まだまだ長い道のりですが、以前よりもよりパワーアップした熊本へ是非おいで下さいね!
    私達も熊本の誇りを取り戻すために頑張ります‼︎

    返信削除