2016年4月3日日曜日

弟子候補??


 入学シーズンとなりましたが、みなさんに良いお知らせが!

実は小耳症で札幌医大で手術をした子が、今年ついに札幌医大に入学するのですよ。これまでも医師志望を宣言していた方は少なくないのですが、なかなかここまで到達せず、このままお耳の子はだれも弟子として育てることなく終わってしまうのか?とずっと危惧していたのですが、やっと一人来ましたよ。

 札幌在住の男の子で、1浪です。現役の時にここを受けたのも聞いていて、その後連絡がなかったのでだめだったか~と思っていたのですが、よく1年頑張りました!初志貫徹、頼もしいですよね。と言っても、順調に行っても大学を卒業して医師免許を持つまで6年、その後2年の研修医を経て、さらに形成外科の専門医を取るまで5年かかります。専門医を取ってもその頃でやっと形成外科医として一般的なことが一通りできる位のレベルですから、そこから何年かかかって専門分野で活躍できるようになってくることを考えると、もし彼が形成外科医になって耳を作れるようになるのは15年くらい先になりますかね~・・・それに、医学も色々な分野があって、彼は今は跡を継ぐと言っていますが、勉強しているうちに他にやりたい分野がでてくるかもしれないですし、向き不向きもありますからね。でも何とも夢がある話じゃないですか!

 まあ一応彼には、(形成外科に来ることは)わかってんだろうな!と釘をさしてはいますが。できることなら私が元気なうちにあと何人かここまで到達して、全国に散らばって活躍してくれるようになることが夢なんですよね~!


北海道の現在の風景。先週出張に行くJRの車窓から撮ったものですが、まだやっと早春ですよね~・・・



 

2 件のコメント:

  1. 心躍る春にふさわしい、なんとも素敵なお知らせ♪
    ずっと目指していたものへの足掛かりをつかんだ彼の努力に拍手〜!
    彼が先生の弟子になったら本当に素敵だけど、万が一途中でやりたいものが他に見つかったとしても、先生譲りの、患者さん側に立てるカッコよくて限りなくあったかいお医者さんになってくれる事と思います。
    先生を見習って「巨峰」を「巨○」って言い間違えちゃうお茶目さも身につけてくれたら……と、ちょっぴり期待♡

    先日、お耳のお母さんたちで子どもたちの将来の話をしたところ、職種は違えどどうにかして札幌医大に潜入させようとしている人ばっかりで笑いました。
    中には、先生御用達の理容室への就職も♡
    ただ、医師はハードルが高すぎて、みんなさり気なくスルーしてました(笑)
    そして、大人になった彼ら彼女らには親の付き添いなんて全く必要ないのに、あわよくば親も一緒に札幌に移住しようと全員が目論んでいるという事実が(≧∇≦)
    札幌は親にも子にも大切なふるさとです。

    長いコメント、失礼しました♪

    返信削除
  2. お久しぶりです。札幌はようやく長い冬を脱出して今日は春っぽいいい天気でしたよ。桜はまだまだですが・・・S君の手先の器用さと斬新なアイディアはなかなか後継ぎとしていいと思うんですけどね~!学力アップはこれからの努力次第ですよ。もうあきらめちゃいました??

    返信削除