2016年4月24日日曜日

桜‼

 ひさしぶりに弘前の満開の桜を見てきました。毎年いつ満開になるか読めないので、ここ数年タイミングが合わなかったのですが、今年はちょうど当たってラッキーでした。やっぱりこの桜の凄さはレベルが違いますよ。でも元々はGWに一致して満開なのが売りだったのですが、最近は早めに咲いてしまうので、GWにお越しになる方はがっかりでしょうね。今は、石垣の修復のためにお城の位置が移動してしまったので、当分は赤い橋と桜とお城のコントラストが写真に収められないのですが、それでも西堀の桜は圧巻ですよ。写真ではその凄さが伝えられないのが残念です。


 これからはGWに桜を見ようと思ったら北海道でしょうかね。ただ、北海道はえぞ桜が多いんですよね。えぞ桜は、葉っぱがシソの葉みたいな色で、また花と同時に葉も出てしまうので、ソメイヨシノのように花だらけとはいかないのがちょっと残念ではありますが。そもそももう南の国の方たちにとっては桜なんて遠い昔の話ですよね。


  ついでについに北海道新幹線にも乗りましたよ。新たに新青森から新函館北斗まで延長になったわけですが、この間を1時間余りで走るので、特急が2時間半かかっていたのに比べると確かに早いものの、トンネルばっかりであんまり趣きはなかったですね。しかもお客はガラガラでした。でも、函館にお越しになったことがない方は是非一度足を延ばしてみてください。山のすそ野の落ち着いた独特の雰囲気の街並み、倉庫街、市場の活気・・・なかなかいいですよ。たまに私もぶらつきたくなりますから。ちなみに五稜郭公園の桜もこの金曜にはちょっと開花していましたので、この週初めには満開になってしまうでしょう。

 さて、今週中に一斉に夏シリーズの日程メール送りますので予定されている方はしっかりメールチェックしてくださいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿