2016年9月20日火曜日

近大外来無事終了


近大の外来つつがなく終わりました~!

今回はこれまでにないほどスムースに進みました。一つには皆さんが時間厳守できっちりお越しくださったこと、二つには傷のトラブルの処置等が殆どなかったこと、三つには秘書の菊地さんが完璧に連絡、手配を行ってくれたこと、に尽きます。皆様にはご協力ありがとうございました。外来看護師もあっけなく終わって拍子抜けという感じだったので、来年も外来使えると思います。そして私は同日の飛行機で札幌に戻り、無事入院患者の処置もすることができました。


昨年、去年と私は堺に泊まったのですが、朝の散歩で寺街を歩いたり、仁徳天皇陵などの古墳群を散歩することもできました。寺街としては、妙國寺というお寺があるのですが、ここは信長が移植を試みたというソテツの木、またはフランス人を殺傷した罪で土佐藩士11人が切腹したことなどが有名なのですが、実は本能寺の変の時に徳川家康が宿泊していた寺でもあるのです。徳川が命からがら伊賀越えをして三河に逃げ帰った事件・・・(今真田丸を見ている人は、あ!と思うかもしれません)は歴史好きの人には有名な逸話です。中には入れませんでしたが、お寺を見ながらそういう時代を空想するのは楽しいものです。


妙國寺外観

一方仁徳天皇陵を初めとする前方後円墳については、周囲から見てもただの堀と小山でしかないので、不完全燃焼になります。こういう時はドローンでもあったら楽しいかもしれないですね。




これは履中天皇陵拝所



 

一応堺市役所の21階の展望室にただで行けるとあったので、行ってみたのですが、やはり形は全くわからなかったです。ただ、仁徳天皇って、そもそも空想を超えた昔の時代の話になってしまうので、あまりぐっと来ないんですけどね。

市役所展望ロビーから
中央の緑が仁徳天皇陵


 

1 件のコメント:

  1. いやはや3つ目に混ぜて頂き恐縮です。有難うございます。
    患者さんにトラブルが殆どなく、順調に回復されていることが一番嬉しくホッとしますね!

    今回は予約が混雑し、ご予約時間の変更などをお願いしたこともございましたが、
    患者さま、ご家族様が快く応じてくださったこと、またメールのお返事も迅速に頂けたことなど、
    大変ありがたく、御礼申し上げます。
    また、たくさんの労いのお言葉も頂きました。有難うございました。

    教授はロス出張を控え、英語ストレスを抱える中、束の間のお散歩が出来て良かったですね。
    ロスでの学会発表頑張ってきてください!

    秘書 菊地

    返信削除