2016年9月30日金曜日

帰国しました


無事9/28(水)夜にロスより帰国しました。早くにブログに載せたいとは思っていたのですが、1週間も留守にすると、その後書類やメールの返事などに忙殺され、とても時間が足りない状況が続いていまして・・・これは海外出張の後は毎度のことなので、海外に行くのが楽しみでもあり恐怖でもあるというのが正直なところなわけですが。しかも私は時差ぼけに弱く、さらに海外の食事はまず3日で嫌になってしまうので、まああまり海外出張仕様の体質ではないんですよね~。

今回も行ってから初めの2日間は時差ぼけで12時に一旦寝つくものの2時位には起きてしまい、あとは寝られない状態でしたし、帰ってからの方は若干楽だったのですが、それでも帰った日は全然寝た気がしない状態でした。今日になってやっと完全復活した次第です。食べ物も、肉→中華→肉→中華→シーフード、となったわけですが、肉のでかさと歯ごたえにあごは疲労するし、中華・・・と言ってもチャーハンを頼んだところ、こんなのが出てきて、どう見ても5人前くらいのボリュームでしたよ。この日は一人で食事をしたので1/3も食べられず力尽きました。



 

発表の方は、渡米前に3週間必死のヒアリングをしてから行った成果が・・・全く出ませんでした。アメリカ人は早すぎます。さすがに耳関係の演題は専門なので、スライドを見ながら単語単語を集中して聞き拾っていくと、そこそこは理解はできるものの、その他の演題は完全にお手上げ状態でしたし、街の会話も聞いたことがない言語と化してしました。まあ幸い発表自体はすんなり終わり、質問がなかったのであまり恥ずかしい思いもせずに終わったわけですが。
自分の発表が終わってこんな感じで机に座り、最後にまとめて質問タイムという形式でした。
私の後に発表していたのは自治医大の先生です。



もちろん隙間で多少観光もしたので、また時間があればその話もしようと思いますが、本日はここまでということで。

0 件のコメント:

コメントを投稿