2016年9月8日木曜日

今月末ロスに行ってきます!


今月22-28の1週間ロス!に行ってきますので留守になります。ロスと言えば勿論ロサンゼルスのことですよ!昔私が外来をやっていた時に、同じ医学部の同級生だった女性がお子さんを連れて受診してきたので、久しぶりだね~と言ったら、ええ、ロスに留学に行ってたので、と言われ、え、ロスって、ロサンゼルス?と聞いたら、当たり前でしょ!と言われてなんだかすごくカチンときた記憶が! ということで私もいつかロス!と言おうと思っていたのですよ。


いつものことですが、英語の発表はかなり私にはハードルが高く、テンション盛り下がってます。発表だけなら原稿作って読めばいいだけですが、とにかく質疑応答がね~・・・だって何質問されてるんだかわかんないし、わかったとしても返事の言葉がでてこない典型的なジャパニーズですからね。特にアメリカはだめですよ。ヨーロッパとかであれば、質問する方も、通じていないのがわかるとゆっくり話してくれたり、言い換えてくれたりと優しいのでまだ対処もできるのですが、アメリカ人は英語ができないとやたら冷たいんですよ。

昔アメリカのナッシュビルに講演に呼ばれて行ってきたことがあるのですが、質問がだらだら長くて何言ってるのか全然わからなくなって玉砕して帰って来たという苦~い思い出があるのです。結局その長~い質問に対して私が発した答えはparhaps! 以上・・・アメリカはそれ以来(ハワイは別物ですが)二度と行くもんかと思っていたんですが、ついに機会が来ちゃいましたよ。アメリカの形成外科学会なのですが、これは日本からの演題はなかなか採用されなくて、通常ポスターでの採用になるのですが、今回スピーチで採用になっちゃったもんで、まあ名誉なことではあるのですが、また玉砕しそうだな~😢

ということで、先週から英語の勉強始めました。付け焼刃ですが、それでもやらないよりはまだ精神衛生上いいかなと。でもなんでこんな簡単な英語が聞き取れないんだろうと落ち込みの日々です・・・今学生の方たちは、高校生レベルの英語で十分なので、それを今後維持することが重要だと思いますよ。いつ何時必要になるかわからないですからね。
と人に忠告しているよりも、まだ発表の原稿もスライドもできてないことが一番の問題かもしれない・・・

 
山シリーズで来てたので、今日は道南の駒ケ岳という感じで!


0 件のコメント:

コメントを投稿